人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大失敗!

今日は小話。
と言っても実話。というのも私がやらかした失敗の話。

先日DJEがレストランに連れて行ってくれた。
日本料理のレストラン。メニューは家庭料理っぽい物が多いので、たまにふらっといきたくなるところ。
久々のレストランで嬉しい二人、ほろ酔いの二人。
日本で食べた天ぷらの話をしながら盛り上がる。

DJE「タコの天ぷらもあるよね」
私「イカじゃないの?」
DJE「タコだよ、ほらたこの足」

私「あー"testicule"ね〜」
DJE「・・・・・・・・・・・koebi、それを言うなら"tentacule"だよ。」

私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ゛!!!」

その後私は耳まで真っ赤になってしまいました。

フランス語がわかる人は笑えたと思います。
この単語を知らなかった人は調べてみてください。

家にフランス語の辞書なんかないよ〜という人のために

testiculeとは
[tɛstikyl]名 男 《解剖》 睾丸 (白水社『Le Dico』より)


ちなみに叫んではいません。でもレストランはほぼ満席状態・・・(汗)
by koebi-mtp | 2006-03-02 20:21 | マイニチ