人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MARCHÉ!

お天気もいいし、風もないし、という事でマルシェに行ってきた。
最近整備された広場に数は少ないけれどいいものがそろっているとの情報を得たため。
情報提供者はもちろんDJEママ。

なのでお買い物もDJEママと一緒。何しろ今日のターゲットはお魚。名前とか調理法とか教えてもらいながらじゃないと買えない(小心者です)
こっちのスーパーなどで売っている魚は買う気がしない。何しろ目が死んでる・・・(いつ入荷したのか聞くのが怖いぐらいの時がある)。もともと魚が嫌いな上に、新鮮なものがないとなるとレストランに行く以外魚は食べなくなった。

・・・で、これではイカンという事で新鮮な魚を求め、マルシェへGO!
何しろ漁師さんが売っているというだけあって、お魚さんの目は『今朝捕まっちゃったの〜』と訴えかけている。いくら魚嫌いでもこれを見たら買わずにはいられない。
私の目を引いたのは“solette”(舌平目のちっちゃいやつ)。あまりに小さくてかわいいので3匹(枚?)購入。ムニエルもいいけど唐揚げもおいしそう♪
お願いすると皮も鱗もわたもとってくれる。(台所が臭くならなくて済む→実は面倒なだけ・・・)

DJEママはと言うと、地の滴り落ちるマグロの横に中トロを発見しご購入。
中トロと言えば刺身ぐらいしか思いつかないけど、DJEママは蒸すらしい。ん〜もったいない気もするけど、どんな風になるのか気になる。

ついでに隣のお店で野菜を見る。アスパラガスとグリーンピースが『koebiの好きなまめご飯が出来るよ〜』『koebi長い事ごま和え食べてないんじゃないの〜』と語りかける。
仕方ないな〜ちょっとだけだよ。と財布のひもが緩む。

料理って買い物次第なのは私だけだろうか。いいものが見つかると意欲がわくけど、スーパーで買い物しているだけだとそれほど作る意欲がわかない。面倒くさがりの言い訳?
でもちょっと当たってない?

ちなみに、魚屋のおじさんが超渋くてカッコイイ。黙っていたらマフィア映画に出てきそうなぐらい。でもしゃべるとバリバリの南仏なまり(苦笑)
若いころの写真が見たい。ちょっと興味があるだけ。ホントホント。
でも来週も魚買いに行こう♡

そういえば八百屋もチーズ屋もカッコイイ男の子が売ってたな・・・戦略か?
montpellierに在住の方で興味のある方は水曜と金曜の午前中にplace Aldert 1erに行ってみてください。目の保養になります。
by koebi-mtp | 2006-04-12 19:48 | マイニチ